メニュー

Blog - J+(ジェープラス)‐東大阪市徳連商店街の理髪店です。

06-6745-8787 お問い合わせはこちら instagram9

Blog

続・東大阪の美味しいうなぎ屋をたずねて

カテゴリ: 東大阪あれこれ 作成日:2020年02月23日(日)

好評につき、東大阪のうなぎ専門店の続編を掲載さけてもらいます!

 

 前回の「東大阪の美味しいうなぎ屋をたずねて」も宜しくお願い致しますね。

 

うな武 

新石切から東に800m(徒歩12分)のところにあります。

 

ここは炉端焼きの居酒屋ですので、うなぎを注文後に生から串を打って白焼き本焼きしてもらえます。

 

注文からちょっと時間はかかりますが、食べる値打ちは十分ありますよ。

 

鰻丼(上)2,200円

 

DSC 1727

 

 

いづもや

近鉄河内小阪駅南側口からサンロード小阪商店街を南に約100mを右折したところにあります。

 

うなぎ好きなら「いづもや」という屋号でピンとくる方がいる思います。 織田作之助の「夫婦善哉」に出てくる千日前の「いづもや」です。あそこはもう閉店してしまいましたが、小阪の「いづもや」とは別です。しかし、この「いづもや」は我われ大阪のうなぎ好きにとって非常に懐かしい響きがありますね。

 

江戸時代の大阪では主に出雲から天然うなぎを仕入れていたことから、大阪のうなぎ屋は「いづもや」という屋号をよく使ったそうです。

 

そういう歴史を感じさせるお店ですが、実はテイクアウト専門店です。

 

蒲焼はテイクアウト向けに電子レンジで温めると丁度いいにふっくらした焼き加減にしてあります。

活鰻蒲焼3,400円 (並)3、650(上)

 

DSC 1645

 

 

 

零一(ぜろいち)

近鉄布施駅中央北出口から東に50mのところにあります。

 

ここは、うな重にだし巻き玉子がついています。うなぎと玉子は昔から相性がいいですね。味の奥行きが楽しめます。

 

このお値段で炭焼きとはコスパがいいです。綺麗な女将さんが丁寧に焼いてくれます。だし巻きも上品な焼き上がりです。

 

うな重(特上)1,500円

 

DSC 1698

 

 今年の春の土用の丑は、4月16日(木)と4月28日(火)です。

 

是非、お近くのうなぎ屋さんで、うなぎ料理を楽しまれるといいですね。

 

 

 

【カレー】徳庵でカレー三昧【特集】

カテゴリ: 徳庵かいわい探訪 作成日:2020年01月16日(木)

今回は徳庵で人気のカレー一品をご紹介したいと思います。

 

 

まずは、カレーパンショップの「マサラ」さん。

 

東大阪稲田商店街で南北通りと東西通りがあるのですが、東西通りの東側(徳庵駅南側の踏切から東に200m)のところにあります。

 

 DSC 1709

 

「マサラカツサンド(350円)」、カレーパングランプリ2018バラエティ部門で金賞を受賞されたそうです。

 

カレーのコクとミルフィーユカツとの味のバランスがとても よくて、何個でも食べたくなります。

 

 

インド・ネパール料理の「アルシ」さん。

 

JR徳庵駅東口から稲田商店街に出てすぐのところにあります。

 

DSC 1683

 

 ここで人気でおすすめなのは「Bセット(1,350円、サラダ、ソフトドリンク付き)」。このセットメニューは熱々チーズがとろ~っの「チーズナン」が付いていて、ナンはお替り自由なんです(持ち帰りは別料金だそうです)。

 

 

中華料理店の「鶴宴」さん。JR徳庵駅西口から徳庵商店街に出て北側に約100m。

 

IMG 20200105 191722

 

こちらの「カレーラーメン(900円)」は、とろみのあるスープはシンプルでありながらくせになる味です。

 

 

うどん屋さんの「力餅食堂」さん。JR徳庵駅北側の踏切を西に10mのところにあります。

 

DSC 1691

 

こちらの「カレーうどん(700円)」、伝統的なくずあんタイプのおつゆは、だしとカレーの風味が絶妙です。

 

この力餅食堂のチェーン店は明治創業の大老舗で「おはぎ」も大人気です。

 

 

 やっぱり、寒いときのカレーは温まりますね。

 

 

 

【サクッと上達】文字が綺麗になる方法【ショートカット美文字学習】

カテゴリ: その他 作成日:2019年10月26日(土)

東大阪のみなさん!鶴見区のみなさん!

いつもご愛顧ありがとございます。

品質第一の理髪店! hair salon J+ でございます。

 

字を綺麗に書くために書道教室や通信教育を受けるのって面倒だという方が多いと思います。

 

 4c6769fcd9f188061824c2bcb2d72e6c s

 

そういう方のために、硬筆ならまぁなんとか手っ取り早く綺麗な文字を身に着ける方法があります。

 

それは、中国の唐代(7~10世紀の中国で唐王朝が支配した時代)の手本で練習することです。特におすすめなのが「欧陽詢(おうようじゅん)」という書家の手本です。

 

欧陽詢の作品で有名なのが「九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)」です。このタイプの手本の書籍なら大型書店で簡単に入手できます。

 

 ❝

IMG 20191026 0001 

 ❞

 九成宮醴泉銘(出典:佘雪曼「新装版 書道技法講座<楷書>九成宮醴泉銘、1968年」)

 

 

 

何故、欧陽詢がいいのか?

 

それは、現在の日本で扱われている楷書体の基本的形状がほぼ「欧陽詢」に倣っているからです。

 

そうなった理由は

 

欧陽詢が活躍した唐代に楷書の基本形状が確立したから。

・唐代の書の原本は失われることが多いが、欧陽詢の書は石碑に多く残っているので、拓本として手本が流通しやすかったから。

・唐代は遣唐使をなどを通して日本との文化交流が盛んだったから。また、そのころ日本では空海や最澄などにより書道芸術が目覚ましく発展したから。

 

っということです。

 

時間に余裕がある方は行書から練習するのがおすすめ

 

成人向けの書道教室や通信教育では、行書から練習することが多くなっています。

 

何故なら、楷書は行書から作られた文字だからです。

 

欧陽詢は「王義之(おうぎし)」による行書を手本にして楷書のスタイルを確立しました。王義之は書聖とよばれる書道の大家で今の書道芸術の源流になっていると言っても過言ではありません。

 

また、文字には書く流れがあって、流れを止めるとギコチナイ文字になってしまいます。

その流れを作りやすいのは、楷書より行書なんですね。

 

王義之の行書を練習するには「集字聖教序(しゅうじしょうぎょうじょ)」という作品がおすすめです。

 

IMG 20191026 0003

 集字聖教序(出典:天石東村「新装版 書道技法講座<行書>集字聖教序、1970年」)

 

一方、「蘭亭序(らんていじょ)」という作品は有名ですが酔筆(すいひつ:お酒飲んで酔って書く書法)なので芸術性は高いですが初心者には少しレベルが高いと思います。

 

 

 練習の仕方のコツ(大事なのは再現性)

 

誰に見せても恥ずかしくない一流の文字をマネるわけですから、みるみる上達すると思います。

 

しかし問題は、手本を見なくても綺麗な字が書けなければ意味がありません。字が上手な人は綺麗な文字の形をマルっと記憶してます。

 

ですから、練習するときは字の形を憶えるようにしなければなりません。

 

ある程度マネできるようになったら、手本を見ずに書いた後、手本と比較して修正箇所を見つけては、修正バージョンを書いてまた比較するという練習をしなければいけません。

 

そうすれば、綺麗な文字を書く再現性が得られるようになります。

 

では、美文字を目指してごきげんよう~! 

 

 

大阪市鶴見区の美しい石碑(寝屋川の治水事業の歴史)

カテゴリ: 鶴見区あれこれ 作成日:2019年10月07日(月)

大阪市鶴見区放出東にある放出北児童遊園に一基の美しい石碑が静かに立っています。

 

stele

 

何が美しいかというとその碑文の文字。これは大阪府知事の力石雄一郎氏による書で、虞世南(ぐせいなん)を思わせる柔らかいタッチが特徴的です。

 

stelezoom

 

内容は寝屋川の治水事業に関するものです。寝屋川の改修工事は 1922 年から 1927 年におよぶ大事業だったそうです。

 

大阪は「浪華の八百八橋」とよばれるほど水運で栄えた町でしたがその反面、寝屋川などを含む淀川水域では慢性的な水害で悩まされてきました。

 

碑文で言及されている大橋房太郎氏は、淀川、六郷川、寝屋川の治水事業に生涯を捧げた人物としてよく知られています。

 

DSC 1568

大橋房太郎氏肖像(出典:松村道三郎「淀川治水二代 父大橋房太郎先生 子大橋治房先生」、1962年)

 

大橋氏は若いころ法曹を志していて、河津祐之氏や鳩山和夫氏など当時の日本で屈指の大法律家のもとで学んだそうです。このとき自由主義や啓蒙思想など西洋の新しい思想に親しんでいました。

 

明治維新以降の大阪の近代化と発展において、淀川水域の治水は欠かせません。大橋氏には、郷土愛だけではなく近代発展への強い思いが在ったのに違いありませんね。

 

寝屋川、淀川治水事業に関する経緯や歴史は「小川 清、淀川の治水翁 大橋房太郎伝、2010年」で詳しくまとめられています。大阪の治水における先人の苦労と努力が深く理解できることと思います。

 

最後に参考までに石碑の全文を掲載してみました。

 

濁点・半濁点なし句読点なしのベタ詰めで読みづらいですが、鶴見区の歴史に興味のある方も、書道芸術にご興味のある方も、機会があれば足を止めて実物を見てもらうのもいいかと思います。

 

力石書 記念碑
寝屋川ハ源ヲ府下北河内郡星田村ニ発シ中河内北河内両郡及大阪市東成区ヲ貫流シ天満橋下流二於テ旧淀川二注ク流域耕地数千町歩ヲ潤シ加フルニ沿岸農村肥料其ノ他物資運搬ノ水路ヲ為セリ只惜ムラクハ遂年土砂沈殿シ殊ニ下流ニ洲沚アリテ洪水時ニハ濁水汎濫シ平時亦舟行二便ナラス是二於テ元東成郡榎本村長府会議員大橋房太郎君深ク憂ヒ大正三年之ヲ改修シテ一大運河ト為スノ急務ヲ府當局二訴ヘ尓来知府ノ交迭アル毎二熟誠陳情スル所アリシモ容レラレス同十年財源ニ充當スへク同村大字放出有井路敷九千百三千余坪ノ寄付出願ヲ為スニ及ヒ池松知事始メテ採用シ翌年四月二ヶ年継続事業トシテ元榎本村鯰江町内一部工事二着手シ同十三年三月工ヲ竣ヘ次ラ同年四月同村字徳庵ヨリ下流極楽橋間ヲ三ヶ年度継続支出トシテ起工シ昭和二年三月工全ク成レリ延長三十四丁ニシテ護岸高七尺五寸乃至十五尺川巾二十間水深干潮時三尺平均潮時六尺ナリ又左岸ニ三尺ノ舟曳道ヲ設ケ更ニ一橋ヲ架ス新喜多橋是レナリ而シテ総経費実ニ六拾五万七千余円ヲ要セリ惟フニ本川改修発議以来十有余年ニシテ所期ノ運河始メテ成ルヲ告ケ一ハ洪水ノ患ヲ絶チ一ハ舟楫ノ利ヲ大ニセリ今ヤ大阪市域擴張シ元榎本村鯰江町城東村ノ如キ沿岸地方新ニ編入セラレ百般ノ状勢日ニ都市化シ工業ノ勃興年ト共二旺盛ナラムトスルノ秘ニ當リ会々本運河ノ完成ヲ見ル正ニ大都市ノ隆運二資スル甚大ナルモノアラム而シテ池松知事ノ英断大阪府会ノ協賛大橋府会議員ノ努力ハ今後年ヲ経ルニ従ヒ益々顕著タル二至ラム最近大阪市都市計画事業トシテ新喜多橋下流天満橋間ノ改修ニ着手シ総工費三百余万円ヲ計上シ四ヶ年ヲ以テ完成ヲ告ケムトスゝ聞ク果シテ然ラハ本事業ノ如キ市計画大運河事業ノ前駆ヲ為スモノニシテ真ニ達見二基クモノト謂フヘシ因テ之ヲ永遠二記念セムトシ文ヲ予ニ需ム仍テ其梗漑ヲ敍シテ以テ報フ
             大阪府知事  正四位勲三等力石雄一郎
  昭和三年十一月十日  大阪府土木部長従五位勲五等牛島  航
             地方技師   従四位君四等成田 軍平

 

 

中高生でもスッキリわかる相対性理論の数理(2)(物体って本当に縮むの?)

カテゴリ: 数理科学の小道 作成日:2019年08月22日(木)

前回の「中高生でもスッキリわかる相対性理論の数理(1)」でブラックホールを例に

エネルギーや質量のある物体が存在すれば、その周りの時空間は歪む❞

っというお話をしました。

 

では「時空間が歪む」ってそもそもどういうことでしょう。この「時空間の歪み」を言い換えれば、時と場所ごとに「一様でない」尺度で時空間の伸縮するという意味で捉えることもできます。

 

相対性理論で、時空間の伸縮とは一体どういうことなのか、これからお話したいと思います。

 

 

慣性系(動く座標系)って何?

時空間は位置や時刻を測ってこそ伸びたとか縮んだとかをいう話ができます。

 

空間または時空間において、位置や時刻の測定値を表す仕組みを「座標系」といいます。

 

相対性理論では、空間の 3 成分 (x, y, z) と時間の 1 成分  t とを合わせた (tx, y, z)の4 成分の座標系(○○系を「System」というので、座標系を S と表すことにします)をあつかいます。

 

4 成分の座標系ですから 4 次元になります。4 次元ってイメージしにくいと思いますが無理やり図にすると

時空間イメージです

     図 2.1 時空間て何?(図はイメージです)

 

っという感じになります。もし「私」が静止していれば、 t 軸に平行して連続する「私」があるって感じです。ここでは示しませんでしたが、当然連続する「過去の私」もあるわけです。

 

ちなみに、 (txyz) 4 次元座標で特定される時刻と位置を「世界点」といいます。

 

物理ではおもに運動をあつかうので、座標系が運動する場合も考えます。特に「等速直線運動」する座標系のことを「慣性系」といいます。

 

等速直線運動とは、速度を変えずに一直線上を進む運動のことです。すなわちまったく加速(アクセル)が生じない運動のことで、速度 0 の静止状態も等速直線運動の特殊例として考えます。またカーブも加速の一種と考えます。なぜなら進行方向とは垂直な方向に速度が加わる(加速する)からです。

 

静止または等速直線運動する物体は、力が加わらない限り、静止または等速直線運動の状態を保ちます。この性質のことを「慣性」といいます。この慣性はすべての物体に成り立つということをイギリスの物理学者アイザック・ニュートン氏が発見し「慣性の法則」として知られています。

 

次の 2 つの慣性系の例を考えましょう。地面に対して静止している慣性系と、地面に静止した慣性系の  x 方向に速度  v で等速直線運動する電車の中の慣性系です。

 

慣性系も座標系の一種ですから地面に静止した方の慣性系を  S、電車の中の慣性系を S'というふうに表すことにしますね。

  

慣性系

     図 2.2 相対速度 v の慣性系

 

 S で表す座標を (txyz) とし  S' で表す座標を  (t'x'y'z') とします。

 

 (txyz) と  (t'x'y'z') との間にはどんな関係があるのでしょうか。

 

今後の計算をラクにするために S S' の原点を揃えておきます。すなわち

初期条件(2.1)

 

 S'  方向に vt だけ並進するので

ガリレイ変換 (2.2)

という関係が成り立つとすぐにわかります。

 

1 つの世界点に対して慣性系の数だけ異なる座標が決まります。そういう異なる座標どうしの関係式(2.2)のことを「ガリレイ変換」といいます。

 

しかし、ガリレイ変換のように簡単にはすまされないというのが、これからの特殊相対性理論のお話なんですね。

 

 

相対性原理と光速度不変の原理

前の章では地上と電車内の慣性系の例をあげました。

 

では、この世界に慣性系は幾つあるでしょうか?電車の数だけ?同じ電車でも速度や進む方向を変えれば、その都度新しい慣性系が現れます。

 

地上の慣性系についても、地球は自転して公転し、太陽系も銀河を秒速 200 km 以上で公転しています。

 

すべての運動速度は、さまざまな慣性系ごとに相対的に異なる値をとるという意味で「相対速度」といういい方をします。 

 

さて、無数・無限にある慣性系たちの中で、絶対基準となる静止した慣性系って在るんでしょうか?

 

このような疑問を解決するために1887年 米国でアルバート・マイケルソン氏とエドワード・モーリー氏という物理学者によりある実験が行われました(マイケルソン・モーリーの実験)。当時、光は何かの波動であることは知られてましたが、その波動媒質と地球との相対速度を検出するのが実験の目的でした。

 

波動の媒質とは、波が伝わるために振動するものをいいます。音なら空気、糸電話ならピンと張った糸、池の波紋なら水面にあたります。

 

結局、この実験では光の波動媒質と地球との相対速度は検出されませんでしたが、次の 2 つのことが判明しました。

 

・絶対的基準となる静止した慣性系を定義することはできず、すべての慣性系は相対的なものである。そしてどの慣性系においても同じ物理法則が成り立つ。(相対性原理)

 

・どのすべての慣性系で観測しても、真空中の光速度  c は同じ。(光速度不変の原理)

 

 これら 2 つの原理は相対性理論の大前提になっています。

 

 

光時計と時空間の伸び縮み

再び  S S' の話にもどりましょう。

 

電車の中の慣性系  S' に「光時計」という装置を設置したとします。どんな装置かというと、間隔  l で設置した合わせ鏡です。この合わせ鏡の間を鏡の面に垂直に光が往復します。光の往復の回数で時間を計るという仕組みです。

 

光時計

     図 2.3 慣性系  S'で観測した光時計

 

さて、電車の中  S' でこの光時計を設置して観測したとき 1 回あたりの光の往復時間は  t' = 2l/です。

 

この電車内に設置された光時計を  S で観測すればどうなるでしょうか。 

運動する光時計

      図 2.4 慣性系  S で観測した光時計

 

 S から観ると光時計は当然速度  v で右方向に運動してます。そのため光の軌道は図のように斜めになります。すると、斜めの軌道の距離  L  l よりも長くなりますよね。

 

光の片道の時間は L/c ですから、この光の片道で到達する間に光時計が移動する距離は Lv/c

になります。このとき「三平方の定理」を使って次の式が作れます。

光の軌道

これから S で観測した光の往復時間 t = 2L/c が得られます。

 往復時間2 (2.3)

(2.3) からわかることは、電車内の S' での往復時間 t' を電車の外 S で観測すると 1/√(1-v2/c2) 倍になりゆっくりスローに見えるということです。

 

動いている慣性系の時間がゆっくりになる、すなわち時間が伸びるというのは、光速度 c が不変であることによる奇妙な結果の 1 つです。

 

次は、光時計を S' が運動する方向に倒してみましょう。

 

慣性系 S' において鏡 A を x' = 0 に、鏡 B を x' = l に設置します。

 

光は鏡 A から出発し鏡 B で反射して再び鏡 A に戻ります。

光時計横2

     図 2.5 光時計を横倒しにすると

 

慣性系 S' で観測すれば光時計との相対速度は 0 なので、光の往復時間は普通に t' = 2l/c になります。

 

一方、同じ事象を慣性系 S で観測したときの光の往復時間 t を求めてみましょう。

 

運動する光時計横3

     図 2.6 横倒しにした光時計を慣性系 S で観測する

 

これまでの話と違うのは、合わせ鏡の間隔 l の向きに相対速度 v がともなうということです。そこで相対速度 v のときの合わせ鏡の間隔の長さを l' とし、静止時の長さ l と区別することにします。 

 

t = 0 に鏡 A から発した光が鏡 B に到達するまでの軌道の長さを L1 とします。このとき次の式が成り立ちます。

ローレンツ収縮11

よって

軌道1

t = L1/c に鏡 B で反射した光が鏡 A に戻るまでの軌道の長さを L2 とします。このとき次の式が成り立ちます。

ローレンツ収縮2 

よって

軌道2

したがって S で観測した往復時間 t = (L1+L2)/c

往復時間横

SS' で観測したそれぞれの往復時間 tt' を (2.3) に代入すると

ローレンツ収縮公式(2.4)

が成り立ちます。

 

(2.4) 右辺の v を光速度 c に近づけると根号の中が 0 に近づき l' は縮んでいくことがわかります。これが「ローレンツ収縮」という現象です。

 

現象とはいえ、長さ l' が見せかけで縮んでいるのではなく本当に縮んでいると考えてください。時間も見せかけではなく本当に伸びています。

 

相対性理論において、そもそも時間と空間は、位置や速度と同様に慣性系ごとに変化するものだと定義しなおすべきものなのです。

 

 

ローレンツ変換(ガリレイ変換の修正)

以上、時空間の伸縮が明らかになったからには、(2.2) の「ガリレイ変換」を修正しなければなりません。ガリレイ変換には時間と空間の尺度の変化が表されていないからです。

 

ガリレイ変換を修正したものを「ローレンツ変換」といいますが、この修正によって時空間の伸縮以外にさらなる不可思議な現象が明らかになります。

 

慣性系の座標の変換式は 1 次式でなければなりません。何故なら、変換による値の変化が位置や時刻に対して均一でなければならないからです。すなわち、時と場所が変わったくらいでは物理法則は変わらないという意味に基づきます。

  

相対速度のともなわない y 座標 z 座標は変換において不変です。

 

また、ここでも (2.1) を適用し定数項は 0 とします。

 

以上の条件から変換式は次のように表せます。

ローレンツ変換元式(2.4)

 

では再び光時計の話に戻りましょう。

 

前章で求まった L1L2l' を図 2.6 中の式に代入してみましょう(図 2.7)。

 

運動する光時計横4

     図 2.7 図 2.6に代入してみたら

 

今後必要な式だけ表記しました。

 

光が鏡 B で反射する瞬間の世界点を慣性系 S' から観測したときの座標は t' = l/c, x' = l です。これと同じ世界点を慣性系 S で観測した座標は = (l/c)・(1+v/c)/√(1-v2/c2),  x = l(1+v/c)/√(1-v2/c2) です。

 

また光が鏡 A に戻った瞬間の世界点を慣性系 S' から観測ときの座標は t' = 2l/c です。これと同じ世界点を慣性系 S で観測した座標は t = (2l/c)・1/√(1-v2/c2), x = 2l・1/√(1-v2/c2) です。

 

以上を (2.4) に代入して整理すると

ローレンツ変換代入

 となります。l は計算中に消えてしまいます。

 

これで a00, a01, a10, a11 が求まりますので (2.4) は

 ローレンツ変換本式(2.5)

となり「ローレンツ変換」の式が完成します。

 

オランダの物理学者ヘンドリック・ローレンツ氏は、電磁気学の難しい議論を通して (2.5) とまったく同じ変換式を導出しました。

 

(2.5) の t' の式の右辺を見ると x の項が含まれています。これはガリレイ変換式 (2.2) と大きく違う特徴です。

 

Sx 座標が変化すれば S' の時刻 t' も変化します。これは慣性系 S にとって同時刻の事象が、場所が変わるだけで慣性系 S' の観測でば同時刻でなくなるということです。

 

ここまでの議論のほとんどはアインシュタイン氏による提案は含まれていません。アインシュタイン氏独自の提案はおもに運動力学において展開されます。

 

中高生でも理解できる相対論のブログをお楽しみいただけたでしょうか。今回は、中学生レベルの数学に何も加えることなく十分理解できる内容だったと思います。

 

次回の連載記事は、いよいよ相対性理論の運動力学ついて議論したいと思います。

 

ではお達者で。。。

 

 

 

【メンズヘア】「白髪染め」や「白髪ぼかし」の品質で気にしたいこと【理髪店】

カテゴリ: メンズヘアー四方山ばなし 作成日:2019年07月27日(土)

それは「乳化」という施術にあります。この乳化によって染毛後の色持ちや髪のダメージにも影響します。

 

乳化とは。。。 

 白髪染め、白髪ぼかしなどの染毛施術で、染料を毛髪に塗布して放置したあと「洗い流す作業」があります。これは、発色したあと毛髪に残った余分な染料を除去するためです。

 

染毛剤の各メーカーは、この「洗い流す作業」の最初に「乳化」という施術工程を推奨しています。

  

乳化施術

 

「乳化」とは毛髪に付着している染料に徐々に水を加えて揉みほぐし乳白色にすることです。乳化という工程は、頭皮に付着した染料で染まるのを軽減し、染ムラを防ぎ色持ちをよくする役割があります。この乳化の所要時間は、男性のショートヘアーでも1~2分間はかかります。

 

そのため、当店では染毛の洗い流しを後ろ向きの洗髪作業で行っています(頸部や腰に故障があるお客様には前向きの洗髪作業にさせてもらうことがあります)。

 

 

染毛の前処理剤って?

さらに、乳化を促進させる前処理剤というのものがあります。

 

ちなみに、当店では資生堂の「カラーイコライザー」という前処理剤を使用しています。

 

DSC 1083

 

この処理剤は染毛で傷んだ髪を修復する機能も付加されています。 

colormuse 5

(出典:REVO+ 資生堂 カラーミューズ バイ プリミエンス カラーイコライザー 200ml

 

図中の「カチオン化ポリマー」とは「プラスに帯電した高分子」のことです。

 

マイナスに帯電した毛髪がプラスに帯電した「カチオンポリマー」を吸着して毛髪の表面を整えるという意味ですが、詳しくは、図の出典のリンク先をご覧ください。

 

難しいことはこの辺にして、右の図の「カラーイコライザーあり」の方がなんて滑らかって感じですよね。

 

「白髪染め」「白髪ぼかし」は、どうぞ毛髪にやさしいお店をお選びください。

 

 

 

東大阪の美味しいうなぎ屋をたずねて

カテゴリ: 東大阪あれこれ 作成日:2019年07月22日(月)

スーパーのうなぎも安くておいしいですが、やはりうなぎ専門店(うなぎ屋)で頂く焼きたてはたまらなく旨いものですよね

 

今回は、東大阪のうなぎ専門店をいくつか紹介したいと思います。 

 

 

うなぎの豊川

近鉄奈良線「東花園駅」北側出口から徒歩2分のところにあります。  

 

IMG 20190721 185158

 

千日前の本店からのれん分けした老舗店になります。本店はなくなりここだけになりましたが、皮はサクッと身はふっくらという関西の蒲焼の特徴を残しています。

 

うな重肝吸い付きで 3,000円 

 

鰻みさき 本店 

JR 学研都市線「鴻池新田駅」南口から東側に徒歩5分、イオン鴻池店の向かい側にあります。

   

IMG 20190721 184903

 

タレに特徴があり、焼き上がりに独特のツヤがあります。奥には座敷があってご家族でもゆったり頂けます。

 

うな重(並) 肝吸いと合わせて 2,250 円

 

 活うなぎ料理 大正軒

近鉄けいはんな線「吉田駅」から北へ約 500m リーガルハイツ 1F にあります。

 

IMG 20190812 230913

 

本店は土佐高知で 100 年以上の歴史ある老舗で、3 年ほど前に大阪店がオープンしたそうです。

 

靴を脱いでゆっくりくつろげる店内でカップルで利用する顧客が多いですね。スタッフのホスピタリティもばっちりです。ただし、完全予約制ですのでご注意ください。

 

うな重定食(並)肝吸い付きで 3,865 円

 

うな花(旧店名「鰻みさき」)

上述の「鰻みさき本店」の姉妹店です。鰻みさき本店から東に 550 m のところにあります。

 

DSC 1220

 

風味の品質と特徴は「鰻みさき 本店」とほぼ同じですが、お気軽な価格が魅力的です。

 

鰻丼(並)肝吸いと合わせて 1,820 円

 

炭焼きうなぎ 武冨

近鉄奈良線「瓢箪山駅」から「サンロード瓢箪山」を北に約 500m、アーケードを抜けて200m を右に入ったところにあります。

 

ここは、今年6月にオープンした白焼きと本焼きを炭焼きにこだわるうなぎ専門店です。

 

 武冨蒲焼

 

持ち帰りのみの販売ですのですが、味とボリュームにおいてコストパフォーマンスは高いです。蒲焼一匹のサイズは 30cm 以上で、炭焼き特有の香ばしい風味も特徴的です。

 

特に半助(うなぎの頭)が香ばしくておいしいですね。

 

今後のブランディングの成長に期待したいです。

 

蒲焼一匹タレ付きで3,000円

 

 

うなぎ専門店の未来を信じて

近年のウナギの稚魚の価格高騰で、うなぎ専門店が減っていくというのはとても寂しい限りです。

 

塚本勝巳氏らによってウナギの産卵場所の解明されてから10年になりますが、ウナギの生態で未解明なことが多く完全養殖が困難とされてきました。

 

しかし、ついに試験レベルでの完全養殖が実現したそうです!国立研究開発法人 水産研究・教育機構 FRANEWS VOL.23

 

ふ化してからウナギの稚魚「シラスウナギ」になるまでに、「プレレプトセファルス」→「レプトセファルス」という「仔魚(しぎょ)」の過程を踏みます。

 

 ❝

うなぎの生態2

(出典:農林水産省:特集1 養殖技術開発の最前線(5)より

 

この仔魚からシラスウナギへの育成技術に大変高いハードルがありました。現在はシラスウナギの量産化が課題になっているそうです。

 

うなぎが再び庶民の味となることを強く願います。

 

 

 

徳庵のはんなりした着物屋さん(なか裳呉服店)

カテゴリ: 徳庵かいわい探訪 作成日:2019年07月22日(月)

鶴見区今津中にある呉服店「なか裳」の紹介です。

 

徳庵で半世紀近く営んでおられる着物屋さん。

 

創業以来、地元に親しまれながら高級和服を中心に販売されておられます。

 

DSC 1360

 

これは、なか裳オリジナルのパンフレットです。

 

DSC 1326

 

 

 

今回、お店で大変貴重な品を拝見しました。

 

鎌倉芳太郎氏(1898-1983年)の作品です。鎌倉氏は「型絵染」重要無形文化財の保持者(人間国宝)に認定(1973年)されています。

 

まさに眼福!目の正月をさせて頂きました。

 

DSC 1240

 

鎌倉氏は沖縄伝統文化の研究者の草分けで、琉球の建築、彫刻、絵画などを写真やスケッチで資料収集し、その数は7,000点にのぼるそうです。現在、現物が戦災で焼失し資料でしか確認できない貴重なものもあり大学など学術施設で保管されています。

 

 

さらに、なか裳の旦那さんとお話しているとお店の歴史を感じさせるものを見せていただきました。

 

DSC 1314

 

五つ玉のそろばんです。普通のそろばんと玉の数が違うのがわかりますか?

 

このタイプのそろばんは、昔の関西の商人の間で値段交渉に広く用いられていました。今では上方落語の古典演目ぐらいでしか耳にすることはありませんね。

 

現在は少し文明的に電子計算機を使用されていますが。。。

 

DSC 1315

 

1980年発売のキャノンでは初期の小型電卓です。

 

少し時間の旅を楽しむことができました。

 

 

 

環境省「プラスチック・スマート」フォーラム

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月31日(金)

東大阪のみなさん!鶴見区のみなさん!

いつもご愛顧ありがとございます。

品質第一の理髪店! hair salon J+ でございます。

 

便利で安価なプラスチック素材の大量消費は、海などへの深刻な悪影響があるとして大変危惧されております。プラスチックの残存期間は極めて長いために、このまま世界的な大量消費が進めば、2050年には重量において海洋プラスチック(海を漂うプラスチック)の量が魚の量を超えるとまで推測されています。

 

plasma

  

そこで、私たち J+ は環境省「プラスチック・スマート」フォーラムに参加させていただいくことになりました。

 

「プラスチック・スマート」フォーラムとは、環境省が立ち上げた海洋プラスチックの削減に取り組む団体や事業の連携・協働などを目的とするプラットフォームです。

 

私たちの取り組みは「捨てずにラクして衛生コーム」です。カット用コーム(櫛)の衛生管理においてワンウェイ・プラスチック(1回使用されたあと、 ごみまたは資源として回収 されるプラスチック)を使わないような工夫をさせていただきました。

 

私たちの日々の些細な工夫と努力が自然環境のためにお役に立てば幸いだと願っております。

 

 

 

鶴見区の牛すじカレーが美味しいおしゃれカフェ

カテゴリ: 鶴見区あれこれ 作成日:2019年05月14日(火)

今回の記事は、今津中に最近オープンしたカフェ(マーベリック コーヒー&ボイド)のご紹介です。

 

今津公園と汎愛高校に挟まれた通りを西に300m、外観が広葉樹の並木と上手くマッチしたおしゃれなカフェです。

 

maverick1

 

こちらの主力商品はもちろんコーヒーですが、なんといってもランチメニューの「牛スジカレー」が大人気(税込900円:サラダとソフトドリンク付)!

 

なんとテイクアウト販売もされているそうです。  

 

maverick2

 

背景に写ってるのはインダストリアル素材の流木。インテリアには古材が使われていたりして、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。

 

私はカレーのルウ食いを楽しむ人種なのでビールも頼みました。こちらではハイネケンとコロナが置いてあります。ワイン、スパイス、ハチミツを加えてじっくり煮込んだ牛スジは、味がしっかり奥までしみててビールに合いますね(*'▽')

 maverick3

 

食後に頂いたコーヒーは酸味のないスッキリした味で、男前のにぃちゃんが丁寧にハンドドリップして持ってきてくれます。

 

使っている器がまたおしゃれで、米国ファイヤーキング製耐熱グラスの年代物だそうです。もうワビサビの世界ですよ。

 

maverick5

 

夜間営業は21時30分までで、おもむきがガラッと替わってお酒が楽しめる雰囲気になるそうです。